お気軽にお電話ください

03-6304-1980

朝9時~夜10時
土日祝も受付中!

メールでのお問い合わせ

【弁護士コラム】ドラマ『あなたのことはそれほど』不倫の代償は?


■ドラマ『あなたのことはそれほど』不倫の代償は?
今期のドラマ視聴率3位となり、最終回視聴率が14.8%を記録した、大人気ドラマ『あなたのことはそれほど』(TBS系)。
昔から、不倫をテーマにしたドラマはたくさんあります。同じように不倫をテーマにしたドラマの『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(フジテレビ系)は映画化までされ、『昼顔妻』というブームになりました。

もっとも、現実の不倫は、ドラマのように生易しいものではありません。弁護士として、不倫した結果、泥沼になった事件をたくさん見てきました。

top_img05

■どこから不倫か?
弁護士としてよく聞かれるのは「どこから不倫か?」です。法律上、過去の判例からすると、原則として「性行為」があった場合には不倫があったと認められます。法律上は「不貞行為」といいます。もっとも、近年、性行為類似行為も不貞行為と認定される場合もあります。

 ■不倫の代償は?
不倫をした場合、一番の代償は、離婚の可能性ではないでしょうか?そして、それに伴う金銭的な代償と精神的な苦労などです。
不倫した結果の離婚は、多くの場合、かなり揉めます。それは、愛情が憎しみになり、法律上のトラブルではなく「感情トラブル」になるためです。そのため、争いが長引く可能性が高いといえます。

そして、離婚になる場合には、財産分与、親権などに加え、慰謝料が問題となり、争いの種が増えるため、多額の弁護士費用が発生する場合もあります。相手に支払わなければならない慰謝料の金額も、数百万になる可能性もあります。

いくらドラマで盛り上がったとしても、それはフィクションです。現実の社会で、一時の甘い誘惑や感情をきっかけに不倫をしてしまった場合、泥沼になり、多くの代償を支払う羽目になる可能性があることを決して忘れてはいけません。 

 

お問い合わせ
電話だけで解決できる場合もございます 電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ
離婚Q&A
不倫Q&A
お気軽にお問い合わせください 電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ